明るいビンボー生活

貧乏だけど明るく!副業やネットを活用したポイントでお小遣いをGETしていく過程を公開していきます

ワーイ。バズったのでアクセス解析とか色々みてみる

いやー、はてブ500超えっすよ。

これが日常なブロガーさんって凄いっすね。
僕みたいな場末なところだと次いつあるかわからないのでトコトン弄りたいと思います。

さて、このブログもお陰様でそれなりに平和に順調にアクセスやPVは伸びてきておりました。バズる前のPVの推移です。

f:id:binbokun:20150125115401p:plain

これでも開設当初は1日2~3とか10くれば「多いやん」とか思ってたのです。
それがだんだんゆるやかに上昇して100PV前後、「グラフの山もだいぶ高くなったなあ」と感慨ひとしおだったのです。
ところが運命の1月20日の投稿。

f:id:binbokun:20150125115438p:plain

今までのPVがあっという間に地べたに!なんだこれ・・・。 ちなみにPVは
19日 79
20日 381
21日 5763
22日 1016
でした。
しかし直帰率が高いのが残念です。orz

バズってた3日間のユーザー属性とか

地域別に見てみた。

f:id:binbokun:20150125115503p:plain

ファ!?
日本が一番多いのはわかるけど結構ワールドワイドなアクセスが有りますねえ。
なんやろ?と思ってアメリカを絞り込んでみた。

f:id:binbokun:20150125115600p:plain

地域に加えセカンダリディメンションを参照元にしてみる。
ううむ。
はてなやスマートニュースからアクセスしてきてるのか。
特にニューヨークからはてな経由の人がよく読んでくれてた。当地在住の日本人なんでしょうか。ようこそ!
しかし他は殆どセッション時間0やな。しかしdirectで来て0秒直帰ってなにがしたいんだ・・。
あとはロシアとか、ひとつの地域からのみのアクセスだった。これもよく分からん。

ウェブ屋的に気になるアクセス環境も見てみる。

f:id:binbokun:20150125115628p:plain

トップはiPhoneからか。
ひと昔前以上のIEがシェア95%以上を誇っていた時代から見ると隔世の感がありますなあ。
もっともこれは今回のアクセスに限らないけどね。

ざっと概算で
スマホ 65%
win 26%
mac 6.6%

ちなみにIEのみに絞るとこんな感じだったよ!

f:id:binbokun:20150125115702p:plain

IE6 7 8
今だ健在!
折角お越しいただいたのにこう言うのもなんですが、この手のブラウザは窓から投げ捨てようロクな事になりまへんよお互い。

一度バズってみると色々経験出来て面白い

アクセスは他にもいろいろあって貴重なデータがとれたと思います。
また、はてブtwitterで色々コメントをみるのも大変楽しかったです。
それにリロードするたびにブクマ数が増えていくのを見てるとなんだか自分のブログとは思えませんでした。

しかし!
この記事は半分以上自分のための忘備録(備忘録?どっちや・・)代わり的にリンクをまとめただけで、ここまでバズるとは夢にも思っていませんでした。
まあ、ジッサイ料理上手になりたい方たちのニーズと合致した部分があったのでしょうな。
とは言えまとめ記事でバズっても結局他人の褌で相撲を取っただけですよね。

折角読者登録してくれた方も増えましたので、もっと自分の書いた記事が人気になれるように精進してまいりたいです。ホント。

福岡・九州のクラフトビール情報満載! ビールダイスキドットコム!
↓気に入っていただけましたらポチッと!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村