明るいビンボー生活

貧乏だけど明るく!副業やネットを活用したポイントでお小遣いをGETしていく過程を公開していきます

紙の手帳を使わなくなってもう5年。スケジュール管理はGmail+googleカレンダーでOK! 設定編その1

前回まででgoogleカレンダーGmailの使っている機能を紹介してので今回からその設定法を記載していきます。

前口上/googleカレンダー
gmail 
・カレンダーの設定方法 ←イマココ
gmailの設定方法

まずはGoogleのアカウントを取得しましょう。
ネットでお小遣い稼ぎ編でアカウント取得についてエントリーしていますのでそちらを参照くださいませ。 binbokun.hateblo.jp

アカウントを取ったらカレンダーを確認します。
Googleにログインすると、右上のこのアイコンをクリックするとメニューが出てきます。

f:id:binbokun:20150316213746j:plain

この中のカレンダーをクリックしましょう。
最近のブラウザでしたら別のタブでカレンダーが開くと思います。
基本的な設定はこのアイコンをクリックして設定画面を呼び出します。

f:id:binbokun:20150316214049j:plain

基本的な設定変更を行う

まずは週の初めを変更しましょう。
土、日、月曜のいずれかに設定することができます。
これは「全般」タブからですね。

f:id:binbokun:20150316215705j:plain

因みに「週末を表示」のチェックを外すとそのまんま「土日の表示」がなくなります。
ワタシ的には使いドコロがよくわかりまへん。

また「Gmail から予定を作成:」にチェックが入っていると、メールを判断して自動で予定を作ってくれます。
(まだ1回しか作ってもらっていませんが。)

「カレンダー」タブ これで「別のカレンダー」を作成することができます。

f:id:binbokun:20150316220100j:plain

ちとヤヤコしいっちゃヤヤコしいんですが、他人やお店が公開しているカレンダー(営業日や店休日)を表示させたり自分のメイン以外のサブカレンダーを作成することができます。
サブのカレンダーはワタシの場合、ジムのスタジオレッスンやイベント用と、友人との飲みとか食事とか専用のカレンダーを作成しています。
メインのカレンダーでも予定を作成する際に色を付けることができるので、それで済むっちゃ済むんですけどね。
でもやっぱ別のカレンダーにしておいたほうが便利です。たぶん。

あと「日本の祝日」と「月の位相」というカレンダーも表示させています。祝日はともかく月の位相ってw

「モバイルの設定」これやっとかないと「リマインダー」を飛ばすことができません。

f:id:binbokun:20150316220309j:plain

『ユーザー名』を入力してキャリアを選択肢、『確認コードを送信』をクリックします。 すると携帯にSMSで確認コードが届きますので、そのコードを入力することでカレンダーと紐付けできます。

応用的な使い方など

自分で応用的といいますか・・。
マー突き詰めれば「繰り返しの設定」と「予定の通知」
googleカレンダーは個人的にこれにつきます。
繰り返しは例えば「燃えないごみの日」(何度出し忘れたことか!)とか「家賃の引き落とし」とかですね。
これを設定して、前日とか1時間前とかに携帯に「リマインダー通知」を飛ばすようにすればもう無敵です。

通常の予定を作成する時は該当の日の時間のところでドラッグして作成します。

f:id:binbokun:20150316221950j:plain

でタイトルとカレンダーを選び「予定を作成」ボタンをクリックでカレンダーに表示されます。
その時だけの予定ならこれだけでいいのですが、繰り返しを設定したい場合は「編集」をクリックすると設定できます。 「繰り返し」にチェックを入れると

f:id:binbokun:20150316220617j:plain

毎週なのか毎日なのか、あるいは曜日ごととかこの繰り返しをいつまで続けるか、の設定が可能です。

リマインダーを飛ばすには「通知を追加」をクリックします。

f:id:binbokun:20150316221224j:plain

「ポップアップ」はデスクトップ画面に通知が出てきます。僕は使っていません。
携帯に飛ばすためには「モバイル」を選択して通知の日時(~時間前とか~日前とか)を選択します。
最後一番上の「保存」ボタンをクリックすればOKです!

因みに「毎回通知の設定とかしてられっかい!」というアナタは再び設定画面の「カレンダー」タブへ行きましょう。
ここで「通知を編集」からデフォルトの設定ができまーす。

f:id:binbokun:20150316221559j:plain

という訳でGmail設定編へ続く!

福岡・九州のクラフトビール情報満載! ビールダイスキドットコム!
↓気に入っていただけましたらポチッと!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村