明るいビンボー生活

貧乏だけど明るく!副業やネットを活用したポイントでお小遣いをGETしていく過程を公開していきます

紙の手帳を使わなくなってもう5年。スケジュール管理はGmail+googleカレンダーでOK! その1

皆さんスケジュール管理はどうやってますか?

僕は2010年ごろまでは主に手帳を使ってスケジュールやら仕事の管理をしていました。
googleカレンダーGmailは既にこの頃から手帳と併用していましたが、高機能化が進んで使用法やハックなどが充実してきていたのでいっそ紙の手帳は(二度手間だし)切り捨てようと思った次第。

因みに最後に使っていたのがこのでっかい手帳です。

f:id:binbokun:20150224163150j:plain

f:id:binbokun:20150224163157j:plain

スケジュールやらタスクやら色々書き込めて便利でした。
たぶんいま手帳を買い直すとしたらまたこれにすると思います。

という訳で最初はいきなり全部ネット環境に移行するのは怖かったりもしましたが、とにかく慣れればこっちのもんだと思ってました。
どうしてもダメならまた紙に戻ればいいしね。

しかし!もう紙には戻れません。もちろん難点もあるのはあるのですが、それを補って余りある便利さです。
使い方や設定は次回以降に譲るとしてまず僕がどう使っているかを紹介します。

・前口上/googleカレンダー ←イマココ
gmail
・カレンダーの設定方法
gmailの設定方法

基本はgoogleカレンダーに集約

まずはカレンダーの画面から。

f:id:binbokun:20150224163223j:plain

週の始まりを月曜にして、1周間表示を基本にしています。
マイカレンダーは通常の予定以外に、個人的な趣味のカレンダーを追加しています。
緑色の予定になっているところはジムのスタジオレッスンで、繰り返しの設定で自動的に記載されていきいます。
また水色枠に燃えないゴミの予定をこちらは隔週で表示し、さらに携帯にリマインダー通知を行うよう設定。何故かと言うと燃えないゴミの日が月に2回しか無く、しかもよく忘れるからですw
でもお陰でゴミを出しそこねることがなくなりました。
他に電気代とかカードの引き落とし日を設定して自動表示、リマインダー通知の設定を行っています。

右側のTODOリストはいくつかマイリストが作れますが、そんなにいらないんで「やらないかんコト」リストのみ作っています。それってTODOやん。
大体週の頭にやることを書き出して、ズラッと並べます。
終わったら即座にチェックを入れて削除。
ここが減っていくのが快感です。
GmailのTODOリストと連携させることもできますが、やってみると煩雑になったのでTODOはカレンダーからのみ管理しています。

リマインダー通知はデフォルトのカレンダーは予定の1時間前、支払い系はその前日携帯に飛ばすように設定。

うん。デフォルトからさほどカスタマイズというほどのことはしてないですね。
TODOリストを追加しているくらい。

カレンダー使用によるメリット

iPhoneMBAと連携することでスケジュールが一元管理できる
・リマインダー通知によりうっかり忘れが激減
あと「紙の手帳を使わなくなった」もメリットですが、これが元々のテーマなんすよね。
次回はGmailをどう使っているか、でございまーす!

福岡・九州のクラフトビール情報満載! ビールダイスキドットコム!
↓気に入っていただけましたらポチッと!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村