明るいビンボー生活

貧乏だけど明るく!副業やネットを活用したポイントでお小遣いをGETしていく過程を公開していきます

大掃除はパソコン分解掃除まで!

一丁前に大掃除なんかも張り切ってます。
んでついでにパソコンも内部の清掃を行いました。

f:id:binbokun:20141228190304j:plain

f:id:binbokun:20141228190311j:plain

パソコン本体、特にCPUは熱を発するので通常は冷却用のファンが取り付けられているのですが、これがまあ要するに扇風機や換気扇みたいなもので。

f:id:binbokun:20141228190321j:plain

放っておくとホコリまみれになるのであります。 僕はタバコは吸わないけど、喫煙者のいる部屋の場合この部分はタールと相まってなかなかこの世の地獄な様相を呈したりするのです。 実際お客さんのPCが頻繁にシャットダウンするようになって分解してみると、ファンが回らないくらいこびりついていたり・・・というケースも有りました。

f:id:binbokun:20141228190334j:plain

ファンを外した状態で念入りにエアブロー等でホコリを除去。

僕なんか比較的定期的に清掃している(つもり)んですがそれでも結構内部にホコリが溜まってます。 猫の毛とかもね。 後はキーボードやモニタもピカピカに。 来年も仕事で頑張ってもらわないといかんからな。

という訳でパソコンも定期的に内部清掃したほうがいいですよ。 壊れてから修理だとお金かかりますのよ。
僕は商売なので自分で直せますが・・。

福岡・九州のクラフトビール情報満載! ビールダイスキドットコム!
↓気に入っていただけましたらポチッと!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村