明るいビンボー生活

貧乏だけど明るく!副業やネットを活用したポイントでお小遣いをGETしていく過程を公開していきます

肉を買う必要なし!鶏がらスープを作れば激旨カレーが激安でできるぜ!

みんな大好きカレーライスですが、市販のルーを使えばヨッポドのことがない限りはそこそこ美味しいカレーになるかと思います。

そこでですね。明るいビンボーを送る上でそこそこ美味しいにプラスαでなおかつ安く上げる技というのが大事です。
そこで使うのが鶏ガラ!

f:id:binbokun:20141213193246j:plain

見てください。これだけあってたったの53円。
別に肉を買う必要は有りません。 後は適当にカレーで使う野菜類を揃えます。

f:id:binbokun:20141213193337j:plain

野菜はこれだけでトータル80円位だったかな?
早速鍋でぐつぐつと

f:id:binbokun:20141213193705j:plain

アクを取りつつ・・
2時間位煮込みます。
野菜を一緒に煮込むのがポイントです。

f:id:binbokun:20141213193721j:plain

さて。肉を買わなかった理由。これからこの鶏ガラから肉をこそげとります!

f:id:binbokun:20141213194450j:plain

写真に一緒に写っているスプーンは元々マドラーだったんですが、ここ何年かは「この鶏ガラから肉を取る」用途でしか使っていません。
このために作られたんじゃないかってくらいピッタリです。無印良品で買いました。

f:id:binbokun:20141213193754j:plain

見てください!
格闘約10分。こんなに肉が取れました!
写真だと少なめに見えるかもしれませんが、実は結構な量が取れます。
つまりガラさえあれば肉は買わずに済むんですね~。

f:id:binbokun:20141213193818j:plain

カレールーはフレークタイプが好みです。
安いのでもスープが本物の鶏がらスープなので全く問題なし!
あとは手持ちのスパイス類を適当にぶち込んで・・

f:id:binbokun:20141213193848j:plain

f:id:binbokun:20141213193904j:plain

醤油!
包丁人味平」の味平カレーは醤油が決め手でした。
僕もそうしています。

包丁人味平 〈14巻〉 カレー戦争1

包丁人味平 〈14巻〉 カレー戦争1

さて、カレーは一晩寝かせたら美味しいですよね。
そこで僕は前の日に作ってその日はそのままにしています。
とはいえこのままでも十分美味しいんですけどね~~。

f:id:binbokun:20141213193930j:plain

できあがり!
惣菜の唐揚げに目玉焼きも焼いて追加しました!
ウマそう!!

はい。そんな訳で、貧乏人の見方のカレーですが、鶏ガラを使うことでさらに頼もしい味方になってくれるんですね~~。
残ったスープも他の料理に使ったり、勿論スープとしても野菜の旨味がにじみ出ていてとてもおいしいのです。

f:id:binbokun:20141213193954j:plain

今の時期ならストーブの上に乗せてスープを取るのも風情があっていいものですよ。

福岡・九州のクラフトビール情報満載! ビールダイスキドットコム!
↓気に入っていただけましたらポチッと!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村