明るいビンボー生活

貧乏だけど明るく!副業やネットを活用したポイントでお小遣いをGETしていく過程を公開していきます

ブラウザをChromeに変更していく

サブのブラウザとしてのchrome

というのも普段使っているブラウザはfirefoxで、まあ今でもそうなんだけどこのブログと関連する他のウェブサービスを使うときはブラウザを変えようと思ったのね。
firefoxはあくまでメインの仕事やプライベート用。

で、元々ずっとfirefoxを使っていたわけだからそら体がFFに最適化されてますわなあ。
何よりも豊富なアドオンがあってそれに依存しているからchromeちゃんにも同じような挙動を求めちゃうのよね。

よく使うアドオン

筆頭としてはマウスジェスチャー
僕が使っているFFのマウスジェスチャーは『All-in-One Gestures』というやつで現在バージョンは0.26。
履歴の行ったり来たりやタブの切替はもちろん、ウィンドウそのものの最小化まで行ってくれるすぐれもの。
実に優秀なのです。

後はブラウザ上でサイズが測れるMeasureITとRSSリーダーであるsage、そしてfirebug
よく使うのはこれくらいだけど、残りは仕事で使うからchromeちゃんにはとりあえず必要ない。

調べてみたら『Gestures for Google Chrome』ってのが評判良さそうなので入れてみた。
多少ジェスチャーの種類が違うがカスタマイズできるので問題なし。
ただウィンドウの最小化はできないっぽいね。

導入とカスタマイズについてはいずれ別の記事にしてみる。

firefoxにも不満がないではない

HTML5でサポートされた動画がスムーズに再生されない。
Twitterで最近フォローされたGIFの再生もおかしい。
HTMLで普通に貼られたGIFは問題ないのでやっぱHTML5周りと思われる。
このへんは他のウィンドウズマシンでも検証しようと思う。

 

広告を非表示にする