明るいビンボー生活

貧乏だけど明るく!副業やネットを活用したポイントでお小遣いをGETしていく過程を公開していきます

今年は料理上手になりたい!料理の基本が学べるサイトをまとめてみた。

インターネット上でレシピといえば、クックパッド一強な感じですが、僕の場合考えてみれば「料理の基本」ってのを学んだことがない。
いつも行き当たりばったりで、その時のレシピとかで作ってばっかりな感じです。
それでもひと通りなんでも作れる(たぶん)とは思っているのですが・・。
とは言え、先日行ったBarの突き出しが泣きたくなるくらい美味しくて、聞いてみたらマスターのお母さんが作られているとか。
別段料理屋さんとかではなく、普通の主婦の方だそうです。
主婦歴何十年の味ってやつでしょうか。
こういった味は僕には出せない、と率直に思ったのでした。

何事も基本が大事!

という訳でですね。
レシピを検索しなくても、自分である程度作れるようになりたいと。
あとは冷蔵庫の残った食材とかで組み合わせがひらめくようにもなりたいな。
その上でクックパッド等を見て、「ああ、こういうのもありなんだ!」となればまた料理の地平が開いていきそうな気がしたのです。

そのためにも料理の基本を一からやり直したいですね。
でもそのために料理教室等に通う時間もお金もないので、ここでまたネットに頼ってみました。

料理の基本 | ホームクッキング【キッコーマン】

まずはキッコーマンのサイトから。 野菜の切り方や、出汁のとり方。野菜の下準備など豊富な「料理の基本」が揃っていました。 また左サイドメニューからは目的別のレシピが揃っていてこちらも試してみたいと思います。


ナスラックキッチンのサイト。 こちらも量り方や切り方の基本の他、煮る、炒める、焼く、等の「調理の基本」のコンテンツも揃っていました!


シェフごはん。 こちらは和洋中を始めとした、「誰もが知っている料理」の基本となるレシピが100! 実践編と言った感じでしょうか。 ここで基本を抑えて自分のオリジナルの味にしていけそうです。


こちらは味の素のサイト。 料理器具のほか、包丁の使い方と言った部分の解説もあります。


http://www.easy-cooking.net/

一人暮らし料理。 こちらは一人暮らし向けの料理の基本と言うことで、僕なんかもそうなので助かりそうっす。


フェリスイム フランス料理の総合サイト、と銘打っています。
ここでは料理をワンランクアップさせる為の情報が多いですね。
こちらも応用的にみるのが良さ気ですね。


うーーん。
これだけあれば今年は料理上手に近づきそうな気がするなあ。
なんにせよ料理するのは楽しいですからね。頑張りまひょ!

追記

コメントで幾つか色々教えていただいたので記事を追加しました。こちらもゼヒ。

福岡・九州のクラフトビール情報満載! ビールダイスキドットコム!
↓気に入っていただけましたらポチッと!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村