明るいビンボー生活

貧乏だけど明るく!副業やネットを活用したポイントでお小遣いをGETしていく過程を公開していきます

噂の「みんなのUber」を使ってみた!使ってみた編

使ってみた!で使ってみた編ってのもアレですね。
前回にひき続いて福岡の街を「みんなのUber」でウロウロしてみましたよ~!

さてまずは「自分の居場所」(乗せて欲しい場所)を設定します。

f:id:binbokun:20150213191630j:plain

この場合、僕は博多駅近くにいるんですね。(青い丸が現在地)この画面でドラッグすることでピンが動き、「乗せて欲しい場所」を設定します。
この時黒い吹き出しの左に表示されている「3分」というのが迎えに来てもらうまでの目安時間になります。
ちょうど右側に車のアイコンが表示されていますが、これがUberのドライバーさんで今回たまたま近くで流されてたんですね~。

この後目的地を設定し、「みんなのUberを依頼する」をタップするだけ!
ちなみに利用条件は
・利用可能エリアは、福岡市・春日市志免町・糟屋町
・乗車時間が60分以内
・一週間の乗車回数が5回以下
とのこと!

f:id:binbokun:20150213191656j:plain

さっきのスクショと場所が違いますがw
来てくれるドライバーさんの情報がページ下部に表示されます。
車種やナンバーが出るので直ぐわかると思います。たぶん。

車が来たら僕はiPhoneを持って手を振ります。
これが一番わかり易いんじゃないかな、と。
何度も利用しましたが女性のドライバーさんもいらっしゃいました。

使った感想

使ってみた当初は「奇妙」な感じでした。
アプリで目的地を入れれば見ず知らずの人が車で来て目的地まで乗せて行ってくれる。
タクシーだと当たり前なんだけど、この場合は金銭の授受が発生しない。
ので乗車中は奇妙な関係と言うか空気が発生しました(僕の場合)。
つまりお互いに妙に気を使う感じでギコチナイ。
そういった意味では気疲れする部分もあるけど、こちらとしてはタダで(少なくとも今のところ)乗せてもらってるのでゼイタクは言えないっす。
とは言えどのドライバーさんも車を綺麗にして、運転も丁寧なのでその辺は気分よく乗れます。

今後正式サービスとしてどうローンチされるのか(あるいはされないのか)は不明だけど、当分活用させてもらおうと思います。

不明点や改善して欲しいところ

週5回まで利用できるってことだけど、いつリセットされるのか説明がどこにもない。
ドライバーさんに聞いてみてやっと月曜だとわかった。

目的地の設定がし辛い。
乗車場所は地図上で設定できるけど、目的地が検索して候補地しかでてこない。
僕のやり方が悪いのか?
検索後に地図で設定できると助かるんだけど。

目的地が対象外の場合は?
この辺ドライバーさん次第みたい。
僕が最初に乗ったドライバーさんは範囲(福岡市・春日市志免町・糟屋町)外でも60分以内だったら行きますよって言われてたけど、別のドライバーさんは60分圏内でも範囲外はお断りしているとのことです。

しかもドライバーさんは乗客(という表現は正確じゃないかもだけど)をピックアップするまで目的地がわからないそうで、わざわざ来てもらって範囲外はダメってなったらお互い不幸な気がする。 (ガソリン代はドライバーさん持ちらしい)

この辺公式サイトにログインしても記載がないのでアナウンスがあればな-と思いました。

とは言えタダで乗せてもらえるのはとってもありがたいことです!
なんかタクシーと勘違いして横柄な態度のヤツもいるらしいけどみっともないマネしなさんなよなー。

福岡・九州のクラフトビール情報満載! ビールダイスキドットコム!
↓気に入っていただけましたらポチッと!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする