明るいビンボー生活

貧乏だけど明るく!副業やネットを活用したポイントでお小遣いをGETしていく過程を公開していきます

ドラえもんのこのスゴロクが今だにわからない・・・

御多分にもれず僕は漫画が好きなんです。
で、ですね。
大人になっても「?」となってしまうシーンなんかが未だに沢山ありまして。
ま、有名ドコロだとそういったツッコミの多いシーンはとっくにNaverまとめとかで集まっているかと思いますが、それでも見つからないってのがあります。

ドラえもん自選集っていう、藤子 F 不二雄先生が選んだドラえもんの傑作集ですね。

ドラえもん (上) (藤子・F・不二雄自選集)

ドラえもん (上) (藤子・F・不二雄自選集)

流石に面白いエピソードが多くてオススメなんですがこの中の「百年後のフロク」というお話です。
自分の100年後の子孫であるセワシくんの「小学四年生」をドラえもんに持ってきてもらうのび太くん。
「アルファがベータをカッパらったらイプシロンした、なぜだろう。」
という有名なやつもありますが・・・。

いつものメンバーをが集まったところで「日本一周大旅行ゲーム」をやろう、とドラえもんが提案してきます。

f:id:binbokun:20141212191817j:plain

じゃんけんに珍しく勝ったのび太くん。サイコロを振りますが出た目が「1」と早くも「持ってなさ」を露呈します。

f:id:binbokun:20141212191840j:plain

が、まあいいんです。本題はここでは有りません。 このスゴロクのマス目画像をよく見て下さい。 これ明らかに東京がふりだしですよね?

のび太くんの出たサイコロの目は「1」 しかし・・。

f:id:binbokun:20141212192020j:plain

名古屋か京都!
サイコロ「1」でどれだけ進めるんじゃーーーーー!!!

というのが僕の積年の疑問であります。
どなたか暇な方、ご教示願いたい。

↓気に入っていただけましたらポチッと!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村