明るいビンボー生活

貧乏だけど明るく!副業やネットを活用したポイントでお小遣いをGETしていく過程を公開していきます

ケチ技!?違う節約の工夫だ!

さて明るいビンボー生活をおくるためには節約が大事なファクターになりますな。

魚を一度に焼く。
これも魚柄のおいちゃんの本からですが・・。

f:id:binbokun:20141206121738j:plain

僕も今まで食べる分だけ魚を焼いていたんですよ。
でも言われてみれば確かにだだっ広いグリルの中に切り身が一切れってのは勿体無い!
という訳で買ってきた切り身を全て一度に焼きます。
他に野菜があれば隙間に置いて焼いたりもするのです。

魚なんかはしっかり火を通したほうが持ちはいいはずです。
鮭はさらにフライパンでほぐしながら炒めると鮭フレークにもなりますw

さらに!
グリルに火をつけているとコンロの空いた部分が熱くなるのでその上で味噌汁を温める。!

f:id:binbokun:20141206122544j:plain

節約術とかでよくある鍋底の水分を拭いて火にかけると早く湧く・・の更に上をいきます。
この熱くなった鉄板の熱を利用しない手は有りません。
勿論湧くほどまでは行きませんが、ぬるくなるぐらいにはなります。
その後火にかければ早くあたたまるわけですね。
更に隣でごはんを炊くことでその熱も頂いていいますw

その上で解凍もする!

f:id:binbokun:20141206123658j:plain

普段はね。ちゃんと冷蔵庫で自然解凍しているんですが、うっかり忘れることもあります。
そんな時はこのごはんを炊く土鍋の上で解凍!

てな具合にガスコンロを使うときは予熱等もしっかり利用して節約に励むのであります。

福岡・九州のクラフトビール情報満載! ビールダイスキドットコム!
↓気に入っていただけましたらポチッと!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

広告を非表示にする