明るいビンボー生活

貧乏だけど明るく!副業やネットを活用したポイントでお小遣いをGETしていく過程を公開していきます

生粋の博多っ子がイチオシ!自宅で作る最強の焼きラーメン!2コイン(200円!)でお釣りが来るぞ!

博多っ子のソウルフードうまかっちゃんVSマルタイ棒ラーメン ファイ!

ラーメンがそこまで重要じゃない、などとほざいておりましたがそこはそれ。
福岡の屋台は全国的に知られているかと思いますが、名物の一つに「焼きラーメン」がございます。
こげな感じですばい。

f:id:binbokun:20141203161415j:plain

f:id:binbokun:20141203161427j:plain

そこでですね。
ご自宅でも安く美味しい焼きラーメンを作る手順なんかを公開したいと思いたったわけです。
で、ベースとなるラーメンをどうするか。

他所様は知りませんが、福岡でインスタントラーメンといえば「うまかっちゃん」と「マルタイ棒ラーメン」が幅を利かせています。
そこでこの2つで実際に作ってみました!

まずは材料です。 好きな野菜を用意して下さい。たくさんあったほうが美味しいです。因みに屋台ではニラやモヤシが多いですが冷蔵庫に有りませんでしたw
どちらも安いので用意するといいと思います。
後は豚バラ肉。人生豚バラ色です。
そして卵ですね。

f:id:binbokun:20141203161452j:plain

まずは野菜と肉を食べやすい大きさにカット。 その間に鍋にお湯を沸かしておきましょう。

f:id:binbokun:20141203161511j:plain

肉を炒め、火の通りにくい野菜を入れていきます。
中華鍋で豪勢に作るとより本物っぽくて美味しいです。

f:id:binbokun:20141203161528j:plain

お湯がわいたら麺をゆでましょう。

f:id:binbokun:20141203161541j:plain

肉と野菜に味をつけていきます。味付けは粉スープです。
この段階ではそうですね、だいたい半分くらい入れます。

f:id:binbokun:20141203161555j:plain

麺が茹で上がったらざるに開けて湯切りします。
その下に皿があるのは温めるためです。このダンドリの良さ!

f:id:binbokun:20141203161616j:plain

麺を野菜と肉のフライパンに入れて炒めます。ある程度火が通ったら溶き卵を投入!
残った粉スープもまんべんなくふりかけます。

f:id:binbokun:20141203161634j:plain

出来上がり!雑な盛りつけですがこれでいいのですw お皿に書いてある"Cooking Spaghetti"の文字が泣かせます。

f:id:binbokun:20141203161649j:plain

キムチ入り焼きラーメンも最強。
こっちはうまかっちゃんで作りました。
この場合卵でとじずに生卵にするのもまた良し!

f:id:binbokun:20141203161836j:plain

という訳で、
ラーメン 55円
ニンジン 9円(バラで18円の半分)
キャベツ 13円(半玉40円の3分の1)
タマネギ 15円(バラで30円の半分)
卵 13円(10個130円)
バラ肉 45円(パック90円の半分)

ハイ、200円でお釣りが来ますね。
そうですね。博多の屋台だと一食6~800円でしょうか。
浮いたお金でビールも買いましょう。

さて、うまかっちゃん棒ラーメンのどちらが良かったか? 正直どちらにも良さがあります。
麺の腰とかそれっぽさで言えば棒ラーメンですが、味はうまかっちゃんのほうが好みです。
好きな方を選べば良いと思います。

うまかっちゃん オリジナル 5個パック

うまかっちゃん オリジナル 5個パック

福岡・九州のクラフトビール情報満載! ビールダイスキドットコム!
↓気に入っていただけましたらポチッと!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村