明るいビンボー生活

貧乏だけど明るく!副業やネットを活用したポイントでお小遣いをGETしていく過程を公開していきます

計算するのも面倒なくらい安く上がる。うどんは手打ちに限るぜ!

これまた魚柄のおいちゃんの本からなんですが

うどんは生麺乾麺冷凍含めて手作りにするのが一番安くて美味いです。 僕が買った小麦粉が600グラム入って170円。 んで使うのが2人前で180グラムほど。てことは一食25.52円。安ッ!割り算する手間のほうが面倒だったぞ!(算数苦手なので誰か検算してください)

簡単手打ちうどんの作り方

2人前の材料です。一食分で作ってもいいけど、手間は変わらんので一度に作りましょう。

f:id:binbokun:20141125201059j:plain

f:id:binbokun:20141125201116j:plain

小麦粉180グラム 塩水85CC 海水くらいのからさです。

以上!

まずは捏ねまくります。

f:id:binbokun:20141125201245j:plain

こんな感じになれば第一段階。 そしたらビニール袋に入れて踏んでいきます。

f:id:binbokun:20141125201327j:plain

なんどか入れ替えてふみふみ。いい運動になります。ホントかよ。
その後何時間か休ませます。

ここなんですよね。腹減ってる時はこの足踏みと休ませるってのを省略してもOK
魚柄のおいちゃんはここでさっさと麺棒で伸ばして茹でるそうです。
そしてそれはそれで決して悪く無い美味しさです。

僕はよくお昼にこのうどんにするんですが、朝食の片付けが終わったあとにうどんを仕込むとちょうどいいアンバイになります。
料理はダンドリの良さが気持ちいいのです。

さて次に麺棒で伸ばしてカットしていきます。パスタマシン?なにそれ美味しいの??

f:id:binbokun:20141125201421j:plain

男らしく包丁で。 くっつきやすいので打ち粉はたっぷりとしましょう。 こんな感じになります。うどんっぽくなってきましたね!なんかオラわくわくしてきたぞ!!

f:id:binbokun:20141125201446j:plain

一回目の茹で。たっぷりのお湯でやりましょうね。 数分たったらOK

f:id:binbokun:20141125201504j:plain

水で洗ってぬめりを取ります。

f:id:binbokun:20141125201521j:plain

僕はここで半分をビニール袋に入れて冷凍します。 毎週作ってるので冷凍うどんのストックがたくさん出来て、いざというときに助かります。ダンドリの良さがここでも光る。

先日twitterで見つけた鶏胸肉のコンフィってのがこのうどんとよく合いますので最近お気に入りです。

ああ、胸肉の安いことよ。
勿論普通にうどんとして食べてもおいちいよ。スープは白だしや昆布茶があれば簡単にできまっせ!

ほとんどコツも何も有りません。
最も僕も一番最初に作った時はあまり上手じゃなかったですが、それでも食べられるし2回目以降からはもっと簡単に出来ました。 正味15分位のもんです。ビンボー人は小麦粉をこねるんだ!

福岡・九州のクラフトビール情報満載! ビールダイスキドットコム!
↓応援ヨロです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村