明るいビンボー生活

貧乏だけど明るく!副業やネットを活用したポイントでお小遣いをGETしていく過程を公開していきます

筋肉痛は翌日に出るのか?調べてみた

これでも(ほぼ)毎日ジムに行ってるわけで、バイクを漕いだり筋トレしたり踊ったりしてるわけです。 以前にも投稿したように

貧乏人ほどジムへ行った方がいい3つの理由 - 明るいビンボー生活

ビンボー人ほどジムに行ったほうが良いのです。 運動不足からくる病気等の医療費を考えると健康を維持するコストのほうが圧倒的に低いからです。

それでも筋肉痛が出る

話がそれるところだったけど、まあ要するに毎日運動する習慣がある僕でも筋肉痛が出る場合があるのですよ。 んでよく言われるのが「若いうちは筋肉痛が翌日に出るが年をとると1日空いて出る」ってやつですね。

僕ももう若くはないのですが、今のところ筋肉痛が出るとしたら翌日です。 昨日も久しぶりの現場系の作業(スイッチやルータの交換)を一日やったら今日ふしぶしが筋肉痛ですわ。 普段から筋トレ等してるのに筋肉痛とか何か釈然としないのでちょいとググってみましたよ。

運動後の筋肉痛が翌日来ないと老化?のあるあるネタを科学的アプローチで解説

どうして年をとると筋肉痛が遅れてくるの? | web R25

筋肉痛の原因は概ね同じようですね。 そして今日の筋肉痛は普段使わない箇所を使ったので出たっぽい。 考えて見れば当たり前か。

とは言えやっぱ普段から体を動かす習慣がないと徐々に遅れて出てくるようですし、そうなると「年取ったな・・」 とゼツボー的な気分を味わうこともできるのでやっぱ普段から適度に運動しておくに越したことは無さそうですな!

広告を非表示にする