明るいビンボー生活

貧乏だけど明るく!副業やネットを活用したポイントでお小遣いをGETしていく過程を公開していきます

一月の食費を9000円に抑える為に読むべき本

明るいビンボー生活を送るためには食費をいかに抑えるかが重要なわけであります。 18歳で親元を出て以来ずっと自炊をしてきたわけでありますが、今回ご紹介するこの本は目からウロコが1ダースくらい落ちてきた、という意味ですごい本なのですよ。

ひと月9000円の快適食生活

個人的に料理するのが好きだったのですが、なんというかこんなふうに考えれば良かったのか! とコペルニクス的に衝撃を受けたのであります。 このタイトルですとよくある「***円でできる節約料理」的な内容を想像されるかもしれませんが、なんのなんの。

凡百のレシピ本とは全然趣が違うのですよ。 著者の魚柄仁之助さん(個人的には魚柄のおいちゃんと称えております)の本に共通するのは細かいレシピの紹介ではなく、いかに創意工夫していくか? その考え方が中心になっているのであります。 amazonのレビュー見てもらえればわかると思いますが皆さん揃って目からウロコが落ちておりますw

とはいえ料理そのものもちゃんと紹介されておりまして、前述の通り細かい分量等は無いのですがこれがマーあんた、安くて美味しいのですよ。

少し内容が重複しますが

僕が最初に読んだほうがこちらで、それでお前の食費は9000円なのか、って聞かれたら正直9000円にはならないですはい。 でもですね、どっちも合わせて読んでみると良いと思いますよ割とマジで。

広告を非表示にする