明るいビンボー生活

貧乏だけど明るく!副業やネットを活用したポイントでお小遣いをGETしていく過程を公開していきます

お菓子がなければ作ればいいじゃない

家のオヤツ状況

甘いものも好きなんだけど、ちょうど今切らしている。 しかしここでスーパーに行ってお菓子を買うのもビンボー人らしくないよね。 ほとんど自炊なんだからお菓子作りにチャレンジしようと思う。

何を作るのか?

というわけだけど、チャレンジしようっていうくらいだからお菓子なんか作ったことはない。 そこで最初はハードルの低い系から攻めていくべき。 こういう時のためのcookpadすね。

袋1つで簡単10分ザクザクココアクッキー by ★るうまま★ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが185万品

どうでしょうか。 これならだれでもできそう。

作ってみた

f:id:binbokun:20141017183457j:plain

手順通り薄力粉を計って・・

f:id:binbokun:20141017183819j:plain

ミルクココアを入れて・・

f:id:binbokun:20141017183845j:plain

砂糖を入れた後、袋を振りまくって混ぜあわせサラダ油投入。 普段あまり油を使わないので量にビビる。

f:id:binbokun:20141017183939j:plain

5~6分ほど袋の中でこねくり回して棒状にまとめる。 レシピには袋を切り開いて・・と書いてあったけど別に普通に取り出せた。

f:id:binbokun:20141017184031j:plain

5ミリ厚くらいに切って予熱したオーブンへ。

f:id:binbokun:20141017184055j:plain

完成! 焼きたては崩れやすいのでこのまま冷まさないとダメだって。 冷まして食べてみる。

味はどうよ

そりゃプロの作るクッキーとまではイカンけど、素人が初めて作ったお菓子にしては悪くないのでは。 スーパーで売ってる奴とかだと箱とか包装とかでゴミも多くなるし、色々バリエーションを変えれば楽しめそうだ。

次どうする

しっとり系のクッキーも好きなのでレシピを探そうと思う。 安くて早い奴が条件。 中になにか入れてもいいな。