明るいビンボー生活

貧乏だけど明るく!副業やネットを活用したポイントでお小遣いをGETしていく過程を公開していきます

マークダウン記法を試す

試す理由

先日の記事

はてなブログのHTMLソースを見て頭痛が痛くなった件 - 明るいビンボー生活

にもかいたけど、見たまま編集モードだと頭の痛くなるHTMLを吐き出される可能性があるので・・。 実は僕はこれでも比較的早いうちからウェブ制作をhtml+cssで行っておりまして(確か2000年のはじめくらいから)といってもまあ、当時は セマンティクスも何もなかったわけですが、それでも2004年くらいだったかな? Webの標準化が話題になりだした頃には「今頃かよ、ケッ」など嘯いていたものであります。

んでまあ、じゃあブログにせずに自分でHTML書きなはれ、と言われるとそれはそれで・・・。 ということで調べてみたらはてブロはマークダウン記法に対応、とあるじゃないですか。 一時期話題になった頃に見るのは見たのですが、「また新しいの覚えるのか・・」と思って手を出してなかったんですね。

普段HTMLのコーディングはテキストエディタでzen(Emmet)でしたので、もうこれでエエやろ、と思っていたんですね。 しかし調べてみるもんですね。 この記法はこれはこれで、出先やらなにやらでメモがてら記述できてあとはエディタで展開すれば良いというところが気に入りました。

思ったより簡単

なんでもやってみないとわからないものですね。 ブログで使うタグなんて、見出しと精々リンクやリストくらいでしょうからね。 テーブルはチトややこしそうだったけど、暇があれば試してみるか。