明るいビンボー生活

貧乏だけど明るく!副業やネットを活用したポイントでお小遣いをGETしていく過程を公開していきます

はてなブログのHTMLソースを見て頭痛が痛くなった件

これは多分に面倒で見たまま編集している僕が悪いのだろうけど、昨日のエントリーを見て頭痛がしたのですよ。

収支を報告する VOL2 - 明るいビンボー生活

 まあ低すぎる収支も頭痛の種ではあるのですが、今回はそこじゃない。
ふと気になってこの記事のソースを見てみたら全ての段落P要素にインラインCSSが記述してあったのだ。
全て手で選択して削除しましたよ。

もう冗談はよしこさんなんすけど、他の記事を見てみるとノーマルなPタグだった。
昨日のエントリーだけこの現象が起きた理由は不明。
以下記述してあったインラインCSS

style="margin-top: 0px; margin-bottom: 1em; color: #85735b; font-family: Sintony, 'Helvetica Neue', Helvetica, Arial, 'Hiragino Kaku Gothic Pro', Meiryo, 'MS PGothic', sans-serif; font-size: 15px; line-height: 25.8400001525879px;"

今後の課題その他

ソースコードの引用について調べてみたらソースコードはハイライト表示ができるけど、はてな記法というやつとマークダウン記法のいずれでしか使えないとのこと。
今回は引用するのにイチイチHTML編集画面に行ってblockquoteを手書きしたけど、考えてみれば見たまま編集のツールバーに引用のボタンが有るじゃねーか。


マークダウン記法についてはチト前に聞いたことがある。
はてな記法ってのは学習コストに見合うのだろうか。
このブログのテーマだとあまりテクニカルなことは書かないだろうしなあ・・。

あとchromeだと「選択部分のソース」表示機能がないのね。
firefoxだとこの機能があって非常に便利なんだけどな。

広告を非表示にする